• 2009
    09
    16


  • posted by スポンサードリンク
    - / - / - /

  • 2009
    08
    30
屋上に上ってみると。。。。
JUGEMテーマ:住宅

屋上が出来たということで上ってみました。
天気もよく気持ちいい!!!
屋根よりちょっと目線が高くなるので、屋根が見れてとてもよい感じです。
高さ間も期待してたとおり。他の家の屋根が連なって野原みたいに広がってます。

屋根の下には通気の穴があったり手が込んでますね!いい感じいい感じ。


2階もどんどん出来てます。もう住めそうな感じです。


1階の茶室方向はこんな感じ。2階が開放的なのに対し1階は落ち着いてます。

 


  • 2009
    08
    25
上棟式!
JUGEMテーマ:住宅
 8月24日はお日柄も良いということで上棟式を行いました。
朝、家を出るときは基礎しかなかったのに。。。。3時ごろ家に帰ると!

でっかい重機が入っていて。。。。。



こんなに出来ていました。あらあらびっくり!!!!


それにしても電線が入り組んでるのに重機の操作が上手ですね!

組みあがりもかっこよいです!


とびの職人さんです。。。。なんであんなところに普通に立っているのか!?すごい。。。。


その後、上棟式の開始です。
今回も子供の友達のお父さんの田無神社の神主さんに来て尾らいましたののののの!

まずは神様を呼んでお祈りをします。


その後、紙を家のいろんなところにまいて、その後ろを僕がついて周りお酒をまいたりします。
この紙をまくのは地鎮祭のときもやりましたが、とってもビューテホーで、清まった気がします!




その後またお祈りをして式は30分ぐらいで厳かに終了!


やっぱりこの手の祀りは良いですね。気が引き締まります。


無事上棟式完了!!!






  • 2009
    08
    23
上棟式前々日
JUGEMテーマ:住宅
丁度お盆の真っ最中の8月16日。家の土台がほぼ完成しました。
家の間取りに併せてコンクリートが張られています。ここまで作業開始より、25日!予定通りでいい感じで進んでいます。




で、これが工事現場のトイレです。最初、作業中は自然界に放出するのかと思っていたら全くそんなことはありません。。。。当たり前か!



その後、22日の様子です。24日の上棟式に向けて足場が組まれました。
上棟式まで何日かかけて作ってくのかと思ったら、上棟式の当日に一気にくみ上げるそうです。
一日で屋根まで全部作る!?ってことですねー。。。。。

  • 2009
    08
    07
着々と・・・
工事はがんがん進んでいるのですが、カメラが里帰りしていて何にも写せません。。。。。

この間、八尾さんと構造設計をしてくださった長坂さんが現場を見に来て、基礎の配筋検査をしてくれました。キチンと見てくれてうれしいですね!

でこれがその時、撮ってくれたの写真です。





その後上棟式の日程も決まり、つつがなく工事は進んでおります!


JUGEMテーマ:住宅
 

  • 2009
    07
    28
基礎工事スタート
ちょっと目を離していたら、いつの間にか家の土台が出来つつあります。。。はやっ。

先週の金曜日の様子は、こんな感じですが、お盆前までに基礎工事が終わる予定です。



もう家の形になってきましたねー。


JUGEMテーマ:住宅
 

  • 2009
    07
    22
今日は地鎮祭
今日は地鎮祭!
朝早くから祭壇?が作られました。この竹は朝切ってきたばかりだそうです。


祭?は朝10:30スタート!普通午前中にやるらしいです。
でもスタートとともに雨がぱらぱら。
何度かお辞儀をして神様を呼びます!
この場合の礼は神様に対するものなので90度の角度まで曲げなければいけません!
正月に聞くような「ぷわー〜〜ん」とかいう音楽が流れると結構厳かな感じです。

その後、お払いをしたり、四隅に紙をまいたりして、まさに「千と千尋」なワールドが展開します!

で鍬で砂を崩したり


葉っぱを置いたりして


神様に上手く家が立つようよーくお願いして、帰途についていただき祭は終了です。
途中で子供の友達から声がかかったり、厳かな中にも地元感たっぷりで良い感じでした。
ちなみに、神主さんも子供の学校の友達のお父さんです。

地鎮祭とかやると、なんか新たなスタートって感じで、良いですね。やってよかった!

ちなみに、漢字を変換してて思ったのですが、「まつり」は「祭」じゃなくて、「祀もしくは奉」が正解かな?

最後に神主さんからの挨拶で、この地方は昔、雨が少なくよく雨乞いをしたという話を頂きました。今日は小雨が降りました!神様、演出もいただきありがとうございました!!

その後お札などをもらい解散です。そのころはもう雨ざーざー。

JUGEMテーマ:住宅
 

  • 2009
    07
    20
地鎮祭 前夜祭
土曜日は最後の解体。
もうちょっとっとって感じです。壊しはじめるとあっという間ですね。


ショベルカーの先端たち。サンダーバードみたい!


で地鎮祭の前日は富士山へ行き本栖湖でお清めしてきました。お清めついでにウインドもしてきたのですが、風は今いち。。。。そういえば家の子供もお清めついでにサッカーの合宿に行ってきたんだった。
でこれが前日の風景。すっかりきれいになりました。


と和んでいたら、明日の地鎮祭の準備を全くしていないことが10:00になって発覚!
まず、かかるの費用は、神主さんへのお礼の「初穂料」。後は、「海のもの」と「山のもの」を持ってきてもらうのでその費用と、くるまで直接来てもらうので「お車代」。
大体の金額は、伊藤さんから教えてもらっているので、明日の朝一でおろしに行くことにしました。

で、問題は渡し方。基本的には、金銀か紅白の蝶結びの水引がついた、お祝い用の袋に入れて渡すのですが、こんな時間にどこで入手できるかな?ということで、セブンイレブンに行ったら、結婚式用のはたくさんあるのですが、通常バージョンは印刷したのしかありません。。。。で24時間やってる西友に行ったら一種類だけ水引つきの、のし袋を発見!ラッキー。さらに帰りにローソンを覗いたら、何にでも使えるスーパーのし袋を発見。
一応買っておきました。どれつかおっかな!?


ちなみに、服装は正装か平服らしいのですが、そこまでこだわることも無いらしいので、シャツにジーンズで出席予定です。






JUGEMテーマ:住宅
 

  • 2009
    07
    15
諸行無常
週が明けたら工事再開。

月曜もさらにさらに解体は続き家が半分になってしまいました!



火曜はもう跡形も無く。。。。


30年間お疲れ様でした!


JUGEMテーマ:住宅
 

  • 2009
    07
    12
どんどん壊れてく!!
 まず最初は7月11日朝でっかいショベルカーが家の前にデンと鎮座し入ろうとしていますが玄関が狭すぎては入れません。でまずは玄関の解体から!



で、子供のサッカーの試合があったので応援に行って


帰ってきたら。。。。。

家がカットモデルに!




なかなか工事が速い!

でも明日は日曜なのでお休みです!








  • 2009
    07
    09
解体前夜
今日は、中の不用品の廃棄と解体の準備でした。

家から出る不用品とはいえ、工事中に出るものなので産業廃棄物扱い。4tトラック1台5万円程度の処分代がかかってしまいます。でも、まあしょうがないかと思っていたら、何とトラック3台分の見積もり。。。。ガーン。。。。

とショックを受けていたら、産廃業者の人が不用品をもって行ってくれる人を紹介してくれました。クーラーの室外機とか漫画やフスマ。。。フスマは学生の劇団?かなんかの人がもって行ってくれたらしく夏祭りのセットの一部になるとか!?とっても素敵な行き先ですね!!

ということで何とかトラック2台分に収まり一件落着。

その後家の周りにネットが張られ、工事現場になってきました!!!
きょうはまず瓦を屋根からトラックにがんがん投げてたらしいです。




JUGEMテーマ:住宅
 

 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

category
profile
Archive
links

Sponsored Links

<<New | 1 / 6pages | Old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.